自転車メカニック35年キャリアの親父日記

35年キャリアの自転車店親父の人生や思う事を書きまくる。

自転車メカニックとして店を経営してはや35年🥳🧐チャプ(ター)1

当初、日本在住の外国の方々の日本語トレーナーを単身経営で行っていた。様々な国の方々と出会い逆に、色々な風習・価値観を教えてもらった。ヨーロッパの航空会社のアジア支部?の責任者の奥さんなどは、生活様式やものの見方が優雅で、粗大ゴミの日に朝、散歩 散策して、お皿や日本人形が入ったガラスケースなどを拾って来て、綺麗に、優雅な棚に飾り付けている。棚自体が豪華なので中に置かれたものが、元は、ゴミクズとはとても思えない。飾る絵画が大したものでなくても額縁が素晴らしく豪華なものだったりすると、貧相な絵も名画に見える効果なのか、この方のセンスがいいのかd(^_^o)、拾ってきたラジカセにクラシックの曲の入ったエンドレステープを小さいボリュームで奏でていたり。やっぱセンスいいんだわ。有名大手ホテルのイタリアンフェアーだのフレンチフェスの無料優待券など食べ飲み放題、同伴させていただいたが、金持ちってのは金使わんなほんと😤🧐。アフリカからの外交官の奥さんは日本の組紐に魅せられていて日本文化大好き女性だったがご主人の任期切れで帰国する時大泣。

米国のアジア支局長?の奥さんが、会社をシンガポールに移転する際、奥さんと娘さんは、超ガッカリ、青山の邸宅に住んで、夜になっても、女性が買い物できるこの街を気に入っていて、日本に青山に残りたいといってご主人を悩ませた。アフリカから来日なさった国際教育財団?の奥さんとトレーニング中、ご主人が帰宅、奥さんのご主人を紹介なさるのを待たずに、握手をしてしまった。次回からのレッスンは、キャンセルになってしまった。楽しかった時期が、ECCなどの語学大手が乗り出してきた為、仕事が激減してしまった。英会話の教師をしていたジェイとスポーツサイクルでロングツーリングなどを楽しんでいたこともあって、かなり前から趣味でメカニックに興味があった為、自転車を本格的に弄り出した。ジェイの自転車を修理したり、結構本格的にこちらの事業に乗り出した。つづく