自転車メカニック35年キャリアの親父日記

35年キャリアの自転車店親父の人生や思う事を書きまくる。

あと2・3週間だけ使える様に直してくれって😤🤭

この種のお客さん、結構多い、なんだろね😤。そんな離れ業持ってないし。

持参してくる自転車は、パンク修理やそこらじゃ済まない、かなりのメンテ箇所をこなさないと乗れないシロモノ。いわんや「金かけたくないんだ」ってことらしい。この種の自転車に限って、修理費が結構かかる。「新車買い直したらどうですか?」ってアドバイスしても、結構粘り腰で、そこをなんとかって言ってくる。

たいてい

タイヤチューブ要交換

・ブレーキワイヤー

バンドブレーキに油刺して、ブレーキかからなくなってたり

・ペダルシャフト部が緩んでガタガタだったり

・車輪のスポーク折れが発生してたり

・ライトがつかなかったり

どうしたもんかね?

.